なんともいえないこの感じ

先日購入したネットブック、ASPIREoneにubuntuの導入が完了した。
当初は頻繁に起こる謎のフリーズに困らされたが、何度かググる内に解消することができた。検索でヒットしたサイトに書かれていた通り、BIOS(?)あたりのboot順番を変えただけでフリーズしなくなった。方法についてはわかったけれども、原因については未だによくわかっていない。そこのところが未だに納得していない点だけれど、調べてもわかりそうにないので諦めるとしよう。

けれどもネットブックを購入した後でネットブック関連について情報を集めてみると、どうもネットブックは過去の遺産であるらしい。過去のものとなった原因については様々あるが、個人的にはやはりスマホの普及ではないかと感じている。しかし、僕としてはほぼ玩具と考えているのでスマホスマホネットブックネットブックとして使っていきたいと考えている。僕は今ガラケーを使い続けていて、スマホはまだ持っていないので今後買った時が楽しみでもある。
まぁ、スマホも玩具となるだろうけれど。

そしてネットブック自体を調べると同時に、インストールしたubuntuについても情報を集めてみた。主にネットブックへインストールする目的での使用について、だ。するとヒットした記事には「ubuntu VS Moblin」とあった。どうやらmoblinというOSがあるらしく、そちらも高速起動がウリらしい。
実際その記事で比較動画を見たところ……なんとダントツでMoblinが速い。
折角試行錯誤してubuntuのUSBインストールを整えたのに……がっくりせざるを得ない。
ASPIREoneにもう一度インストールし直そうか、いやそれともいっそもう一台ネットブックを……と考えてしまうほどだ。
一応ubuntuについてはターミナルの操作やLinuxEmacsVimを使って慣れる学習目的も存在するため1台は必要となる。今後ボチボチ使ってみて様子を見ながら検討するとしよう。

とりあえず今はもっとubuntuの環境整備を楽しもうと思う。