やりたいこととできること


今年の夏はセキュリティキャンプに行くぞと意気込んだはいいが、調べれば調べるほど応募通過が難しいのではないかと思うようになってきた。なにやら滅茶苦茶難しい応募課題があるらしいし。それに加えて実際に行った人たちの感想記読んでも皆すごそうな人たちばかり。倍率も非常に高いと聞く。年齢制限がある以上「今年駄目でもまた来年」なんて悠長なことも言えない。もっと早くに知ってさえいればと後悔している。最近はそういうことが非常に多い。

過ぎたことを言っても仕方がないので対策を考える。応募課題は全問題文とまではいかないが、一部はネットに転がっていたので大体雰囲気はつかめた。幸運にもセキュキャン参加者の方が「こうして通過しました」的な記事を書いていたので参考にさせてもらおう。どうも背景知識が重要になってくるらしい。今から関連分野を勉強し始めるしかあるまい。

同時進行でネット上のCTF(8946とかksnCTFとか)や応用情報技術者試験に取り組んでいるので大体自分のやりたいセキュリティの分野が掴めてきた。
Web関連の分野が一番面白そうだとは思うのだが、やはりこういった知識と経験は実践するのが一番だ。 しかし、実践といってもどうしたらいいのだろう。

今まではなんとなく「Webサイトでも作ろうかな〜」と漠然と考えていた。けれどSQLだとかJavaScriptだとか具体的な技術的内容も考え始めると急に難しくなってきた。
 そもそも「これくらいはきるようになりたい」とは思っていても「これをやりたい」と思っていることはないのだ。プログラミングでも同じようなことがあった。プログラミングはプロコンとバイトのおかげでなんとか解決できたが、Webサービスの分野ではどうしたらいいのだろう。

とりあえず今はドットインストールでHTML/CSS/JavaScript/SQL/PHPの入門学習くらいはしようと思っているが……それ以上となるとセキュキャンまでに間に合うのだろうか?
やはり急ぐにこしたことはなさそうだ。