構想を練る

中部圏の実家と違い、今僕が暮らしている地域は寒い。北国の中でも随分とマシな方らしいのだが、こうまで環境が違うとさすがに呑気なことも言ってられない。なにせ室内だというのに打鍵する指がかじかんで上手く打てないのだ。そんな理由があって、ここ最近はずっとコタツに入って生活をしていた。コタツからのデスクトップ操作は難しかったので、主に使っていたのはノートパソコンだ。幸いなことに僕は年末に安価なネットブックを購入したため、自由に使えるラップトップマシンを2台保有していることになる。僕は携帯などの充電バッテリーの消耗をとても気にしてしまう質なのだが、おかげさまで2台のマシンを交互に利用するという荒技により、この冬はそういった懸念からは無縁な、快適なコタツライフを楽しむことができた。

そして明日からはまた再び実家へ帰省することになるのだが、帰省の前に一度デスクトップを立ち上げておこうと思い立った。そろそろアップデートやら何やらが溜まっているかもしれないし、ひょっとしたら何か気がつかないうちに問題が発生して動かなくなってたりするかもしれない。本来あってはならないことだし、ありえないはずなのだが今までよく使い方を知りもせずに無茶をさせたりあるいは知っていても無視するということばかりさせていたマシンなので何が起こるかわからない。突然動かなくなったり言うことを聞かなくなったことも数知れない。そしてそういう時は大概原因不明のまま、また謎の理由で解決してしまうのだ。

そんなわけで、久々のデスクトップ起動。やはり年代物のせいなのか、起動が遅い。そして案の定言うことをなかなかきいてくれない。2、3度立ち上げ直してようやくスムーズに動くようになった。試しにネットで動画を視聴してみたがヌルヌル動いてくれる。むしろ動画データそのものの解像度の方が荒く見えるくらいだ。7搭載のレッツノートは割と高性能なため問題は無いが、安く買いたたいたネットブックのASPIREoneではこうはいかない。向こうではちょっとした動画を視聴するのにも苦労するくらいだ。長時間、かつ高負荷の作業ではデスクトップを利用するほかないだろう。
問題なのは、そんな作業をする予定がほぼないということなのだが。


さて、デスクトップにとりたてて問題がなさそうなことを確認できた上で、ふと考えてみた。
一度エンジンがかかってしまえば、とは言ったもののやはり動作が不安定だとは思う。今は変なことをさせてないから平気なものの、去年は何度もこいつのブルースクリーンにやられてきた。どういう操作をするとブルースクリーンになるのか、強制再起動になるか把握してきてからは落ち着いているが、不安は拭えない。それにもう一つ、ネット接続の方も調子が悪い。他のノートパソコンと違いこちらは有線LANである。有線なのだから切断などありえまい、と思っていると日に何度か落ちる。快適なネットサーフィンを楽しんでいる最中に突如としてネットが繋がらなくなるのはとても不愉快な経験だ。それが無線LANなら諦めがつくが、有線だとしたらこれは断じて許すべきではない。本来ならすぐ問題解決に乗り出すべき懸案事項だったろう。
と、いうことでそろそろこれらのデスクトップ周りの不安要素を一掃したいと思う。
残念ながら「調査→分析→解決」の手段をとるつもりはない。

そう、環境を一新する頃合いだと考えている。
具体的には起動ドライブをHDDからSSDに変え、OSをXPから7(又はUbuntu)へ。そして他のデータが詰まったHDDは全てNASに引っ越しをした上でファイルサーバを構築しようと思っている。ついでだからプリンタサーバ機能もつけようか。ルータにLAN接続して設定もすませたはずなのに何故かノートPCから無線で印刷指令を飛ばせないのも以前から問題だとは感じていたのだ。

以前ASPIREoneを購入した時、元からあったHDDをSSDに交換したことがあった。実はそのときのHDDがまだ残っているため、windows7をOSとしてデスクトップを動かそうと思えばすぐ動かせる。つなぎ替えればいいだけだ。しかしそれでは引っ越し作業が杜撰すぎるし、それよりも問題なのはOSのLiveCDが手に入らないということだ。つまり再インストールできないのである。今後なにかトラブルが発生した時、最後の手段として再インストールの手はず常に確保しなければならないだろう。
そうなるとやはりPCショップでwindows7を購入してこなければならないのだが……高い。起動ドライブをSSDに変えるというのは「欲を言えば」程度なのであまり気にしなくてもよいが、でもどうせPCショップに行って買ってくるなら、とも思ってしまう。

どちらにしろこれから帰省しなければならないことには変わりないので、この件は一旦保留にしてまた後日ゆっくり考えていこうと思う。いずれにせよ、そのうちサーバを建てたいとは思っているのでOSはともかく今後の予定として現行の環境に手を加えるのは間違いないだろう。