計画はご利用的に

本来期末テストの追い込みに忙しい時期であり、日記をつける余裕はないのでちょっとしたメモ代わりに書き留めておく。

Twitterで「リリカルLispをよろしく」というツイートが流れる。



リリカルLispググる→マンガでわかるLispを読み終えリリカルLispをインストール



するとGoogle検索結果の2番目にSICPの勉強会wikiが載っている。
(おそらくK大の大学生と思われる。非常に羨ましい。僕の大学でもないものだろうか)



あの魔術師本、SICPとLispやSchemeに関連性があると知る。



SICPについてググる。何故か「他のキーワード」欄に「ひげぽん sicp」なる文字が。
気になったのでポチってみる。



SICPの独り読書会をまとめたブログが出てくる。
勉強になると思いそこのブログの投稿をいくつか読み漁る。



折角ブログがあるのだから自分も計画的に本を読んで読書記録をつけてみようと考える。



以下持っていて読むべき本

・Cによる情報処理入門
・やさしいJava
・C言語ポインタ完全制覇
・標準Webデザイン講座 スタイルシート
・いかにして問題を解くか
・これならわかるネットワーク

(どれも途中で挫折した物ばかり。最後の一冊が現行で読み進めているもの)

他Amazon欲しい物リストに読みたい本多数



また、これとは別にやりたいことリスト
emacsvimチュートリアルを覚えるまで繰り返す(最終的には愛用するレベルへ)
・サーバ構築
・「Python, Java, C/C++, Perl, LISP」制覇を目標に勉強


学生である内にはやりとげたい。(5言語制覇はちょっと無理かな)


将来はプログラミングの大会とかに出れるような人間になりたい。なりたいと思うだけで前進している気がちっともしないけれど、それでもなりたいものはなりたい。