資格のお勉強


いくつか本を読み始めてはいるけどこれといった進歩はない。
2月に入ってからというもの、あまり大したことをしていない気がする。
バイト先で数ヶ月の間取り組んだプログラムがそろそろ仕上がりそうだというくらいか。
プログラムそのものはもう組み上がっていて、今はテストケースを使っての検査中。
実行する際にパラメータを三つ設定しなければならないので、値をどうとると結果がどう変わるかをそれぞれの値に対して計測する。
使うのはPrecisionとRecallを元に算出するF値という値だ。
半分くらい結果が出ているが、あまりよくないように見える。
まぁ、それについては結果が出終わってからのお楽しみという事で。

 それよりももっと重大なことと言えば、応用情報技術者試験に申し込んだことだ。
学科の知り合いが受けるというので僕もつい便乗して申し込んでしまった。
2週間もあれば余裕だっていうから、まだあと二ヶ月もあるし楽勝楽勝、というつもりだった。
実際に午前の過去問を 解いてみたところ、41/80問。合格ボーダーは6割なのでアウトだ。
この正解数だって運に頼ったところが大きい。
このままでは本番でもきっと鉛筆を転がすことになるやもしれない。
特に専門的な単語は何をいっているのかさっぱりわからなかった。
受験料は支払ってしまったのだから、あとはもうやるしかない。