Is it small world ? No...the net is vast!

なんとかしてうまいことを言ってみようとしたら失敗した感が否めないタイトルはさておいて、現在スモールワールド性についての本を読んでいる。元より今回の休暇の目的は以下の三つだった。

1、無線LAN環境構築を試す
2、ubuntuネットブックを試す
3、できるだけ本を読む

上二つは順調にこなしたので、残るは積み上げた本の消化である。そこで手に取ったのが「マンガでわかる複雑ネットワーク」である。……正直あまりネットワーク系には興味ないのだが、いやいやそんなことを言っている場合ではない。わがままを言っても始まらないということで、大学の購買にあったこの本から手始めに取り組んでみようと思った次第だ。

なるほど、これがネットワーク、グラフ理論複雑系かぁ……と読み進めるが、不思議なことになんだか新しい知識に触れている気がしなかった。というのもグラフ理論くらいなら調べたことはあったし、1年後期の特別な授業で取り扱う機会もあった。確かそのとき完全グラフやハブについてはやった気がしたし、ロングテールの話なんかはWeb2.0そのまんまではないかというものだ。

今までなんも知らないと感じていたけれど、着実に知識は身についてきているんだなぁと実感することができた1冊でもあった。