停滞

ここ数日はプログラミング学習は停滞している。
理由は主に二つ。

その1、UNIX系OS環境の導入ができない
その2、デュアルディスプレイ環境導入に手間取った




まずUNIXのことについて。

僕がプログラミングを勉強するのに利用するのは主に参考書籍だ。
特にCの学習については大学で授業のために購入した教科書を使っている。
だが、もちろんそれだけというわけでもない。
インターネット上でプログラミングについて書かれているサイトも見ることはある。
そんな中で一番利用率が高いものはVIPスレのまとめwikiだ。
あの2chのそれもVIPというとどうにも警戒しがちだが、中身はしっかりしたwikiになっている。
やはりこれからの時代、情報体系をまとめるにはこういった形式が一番かも知れないと感じた。
昔読んだ新書(「ウェブ進化論」だったかな?)に載っていた「Web2.0」のことを思い出した。

それはさておき、このまとめwikiには色々な情報が載っている。
それぞれのプログラミング言語の特徴やその具体的な内容、推奨書籍、練習問題等。
はてはプログラミング大会やSEに関連する資格なんかも載っていたりする。

そういったコンテンツの中、「よくある質問」の項目に目を惹かれるものがあった。
ハッカーになりたいけどどうすればいいの?」というものである。
そしてその項目の内容はただ三つのリンクが張ってあるだけだった。
僕はその中のひとつ、ハッカーになろう (How To Become A Hacker)を読んだ。
ここには「本物のハッカーとはなにか?」に始まり様々なプロフェッショナル精神に
基づく文化や価値観が述べられている。

以前から感じていたこういった種類の人間に対する密かな憧れを再確認するとともに、
僕はこのページに書いてあることを手近な所から順に実行していこうと決めた。
それでまずはOSをwindowsからUNIXへ乗り換えてみよう、という考えに至ったのだ。
前々から僕はこれからのことを考えるとwindowsを使い続けるのはよくないと考えていた。

そこで、良い機会だからこれを機に何かUNIX系のOSを導入しようと決めた。
そう決めたのはそれでいいのだが……
これがやはりなかなか上手くいかない。
こうしてブログを投稿している今でさえブートが成功していないのだ。
先のまとめwikiに載っていた通りにダウンロード→インストールをしたつもりなのだが、
デュアルブート画面を拝むことすら出来ていない。
まぁ、これからまた色々と試行錯誤を重ねる内になんとかなるだろう、と今は楽観視している。


次、デュアルディスプレイのこと。

ちょっと前のことになるが、僕は夏休みの間に帰省してアルバイトをしていた。
以前お世話になっていた塾で、講師のバイトを短期間だがさせてもらっていたのだ。
実労働時間はそう長くはないが、割と小遣い稼ぎ程度にはなった。
それで、その時に得たバイト代がそのまま丸々残っていたのだった。
いや、残っていたというより残しておいたのだ。「いつかモニタをもう一つ買おう」と考えて。
と、いうことで先日ネット通販でモニタを購入した。金額は丁度バイト代と同額くらい。

そして遂に、昨日ようやくそのモニタが自宅に届いたのだ。
早速デュアルディスプレイを試してみよう……と思ったのはいいものの、
やっぱりこちらも上手くいかない。
最初何も考えずに繋いだ時は問題なかったが、その時ドライバをいれてなかった。
付属CDからドライバや付属ソフトをインストールして再起動……すると大変な事になった。
何故だか解像度が低く設定されてしまうのである。
プロパティやらグラボ付属ソフトやらの解像度をいじっても、頑として解像度が上がらない。
もしやドライバのインストールに失敗したのかと思って削除→再インストも試すが×。
そうしてにっちもさっちもいかなくなって昨日はそのまま寝てしまったのである。

日付変わって本日、帰宅してからPCをつけてみるがやはり何の変わりもなかった。
(それはそうに決まってる。殊こういったPC関連の問題で「ほっとけば直る」なんてことはない)
そこでネットで似たような症例がないものかと検索しているとふと思い当たることがあった。
モニタのドライバではなく、グラボのドライバに問題があるのではないか?
だが実はこれ、昨日の時点でも既に思い当たってはいたのだ。
では何故そうと思いながら行動しなかったのかというと……
さすがにグラボのドライバをいじるのは怖かったからだ。
しかしそうは言ってもいられない。
何時までもセーフモード並の画質にしておくわけにもいかない。
というわけでグラボ周辺を調べることにした。
とりあえず手始めにグラボの製品サイトに行ってみた。
するとなんとドライバが更新できるというではないか。
いや、むしろなんで思い当たらなかったのか、セキュリティソフトだって更新するじゃないか。
どうしてか僕は「一度いれたドライバを、後からまた更新する」なんて思いもしなかったのだ。
これはやはり、「何事も一度は経験してみないとわからない」ということだろう。

後のことはいわなくてもわかるだろう。
まさにそれが正解だった。
グラフィックボードのドライバを更新する。
ただそれだけで昨夜僕を苦しめた問題が解決したのだ。
正常に画面が表示された時、僕は思わず「よっしゃ!」とガッツポーズをとってしまった。
たかがこれくらいのことで、と我ながら恥ずかしいが、やはり高揚してしまうのは抑えられない。
今までもPCを自作する時やウイルスにやられてOSを再インストしたりリカバリする時などなど、
僕はPCについてあれやこれやと頭を抱えるようなことは多々あった。
しかしそれらも全て解決することはできたし(たまに放り投げることもあったけど)、
解決した後にはやっぱり「よっしゃ!」と言いたくなるような高揚を感じた。
僕は将来PC関連の職、おそらくシステムエンジニアあたりに就くつもりでいるが、
そこに一切の迷いもブレも感じないのはこういった経験をしているからだろう。
要するにまぁ、PCをいじってるのが好きだからなりたいだけのことなのだ。


と、いうわけでここ2日間はC言語に触れていない。
いや、多分これから先プログラムの勉強をサボるなんて日常的なことだろうから、
別に2日そこらで何か問題に感じることでもないが……
その分PCをいじる経験を重ねていたからよしとしておこう。
一応、明日は大学でプログラミングの授業がある。
その時にでもまた教科書を読み進めるか、練習問題を解くかしよう。

今日はずいぶんと長くなった気がするけれど、とりあえずこの辺で。