新年の抱負

先週一年を振り返る記事を書いたので、今度は今年の目標を書こうと思う。
全部を完璧にこなせるとは思っていないが、これらを意識して少しずつ進歩できたらと考えている。

プログラミング言語学習
競技プログラミング
インターン
・個人サイト作成/運営


プログラミング言語学習
今のところ実用的で一番力を入れるべきだと思っている言語はC++Pythonの二つだ。
今後自分が社会に出る時、この二つの言語を武器にしようという算段でもある。
それとは別にLISPにリベンジしたいとも思っている。
HaskelやSkala、Clojureといった新しい言語にも挑戦したいところだ。
オブジェクト指向についてもなんとかしないといけないとは思っているのだが、それについては特に何も考えていない。もし取り組むとしたらC++/Pythonのどちらかを使うことになるはずだ。

競技プログラミング
日常的にAOJで練習をこなし、AtCoderTopCoderなどのコンテストにも積極的に参加していきたい。ただ、最も頻繁に開かれるTopCoderSRMは深夜の開催が多い。時間帯で言うならSRM以外のコンテストの方が参加しやすいが開催頻度はそう多くないので、そういった機会を取りこぼすわけにはいかない。
ともかく経験を増やさなければいけないと少しばかり焦っている面もある。

インターン
僕は来年度から学部3年生になる。多くのインターンはやはり学部4年や修士1・2年といった新卒向けに開かれている。この時期から参加できる場所はあまり無いが、いくつか心当たりはないでもない。それら学部生にもチャンスのあるインターンにはぜひ参加したい。

・個人サイト作成/運営
コンテンツは未だ決まっていない。けどこの一年でなんとか形だけでも作りたい。
漠然とTwitterタブレットあたりを扱ったサイトなんかはどうだろう、と考えている。
将来的にもWebを中心としたサービス業の分野で仕事をしたいと考えているので、この程度の経験くらいはこなしておきたい。
また、更新が滞りがちなブログを何か補助する形でも使えたら、とも。