通過点

今日からブログを始めることになった。
特に強制されてとかそういうことじゃない。
僕自身が自主的にブログをつけようと思ったのだ。
理由は単純だ。このブログの主なテーマそのものだ。

「プログラミングやパソコン関連の技術・情報について学ぶ」

これがこのブログの指針であり、僕の目標でもある。

僕だってそれなりに長い期間ネットに触れてきた。
当然、既に書いて放り投げられたブログもいくつかある。今だって手探りだ。
それでももう一度ブログを始めようと思ったのは先に述べた目標が出来たからだ。



今、僕は日本の大学で情報工学を学ぼうとしている。
まだ1年目だからロクな授業がないけどね。

それで、授業のない持て余した余暇をプログラミング習得に充てようとしたのだけれど……
やっぱりこれがなかなか思うように上手くいかない。
そこで僕は大学に入る前に読んだ本を思い出したのである。


エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう!

この本の中で第五章に「ブログを書こう。できれば実名で」という部分がある。
本当ならこの本に書いてある通りに実名で書けば良かったのだけれど、
小心者の僕としてはさすがにインターネットに実名を晒すのは無理だった。

それはともかくとして、この本に書いてあることによれば
「自分に興味のあること」ならなんでもいいから書け、ということである。
そこでプログラミングの学習状況や興味を持ったPCやネット関連の話題を
ここにこうやって書き込んでいこうと思ったのだ。

いつもブログで失敗する原因は気張りすぎて一日に長く書きすぎてしまうことだったので
今回はとりあえずブログ開始にあたってについてのことまでにする。

このブログがうまくいってこれからも長く続いていくことを祈りたい。