2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名著を読むということ

日本で学生をしていたら、この疑問から逃れることはできない。「勉強なんて一体なんの役に立つの?」答え方は様々だ。僕自身、「なるほど」と頷かされる答えをいくつも見てきた。曰く「系統的なものの考え方を学ぶ練習」だとか、曰く「意味なんて無い、砂場…

Algorithm of Dijkstra (ダイクストラ法)

そう言えば書いていなかったので三度目のプログラミング演習の感想を書き留めておく。これで今セメスターの演習は最後となる。最後の課題ということもあり、以前に比べて難易度が少し高くなっているように感じる。求められる要素は3つ、「リスト構造」と「S…

名状しがたい症状

一体このブログに書くのは何度目になるかわからないがPCが不調だ。前回の投稿で書いた症状が未だに続いている。当初はNvidiaの設定を変えてから起きるようになったことからグラフィック関連の障害だと考えていた。Dashが使えなくなったのもそこら辺が問題だ…

ちょっとした驚き

Google検索をして自分のブログがトップに表示された時は本当に驚いた。検索キーワードが投稿の中で使っていた単語そのままだったからだろう。検索トップをクリックしてどこかでみたことのあるデザインだなぁと思ったら自分の書いてるブログなんだから驚くほ…