2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしきデバッグ

先日の問題はなんとか解決することに成功した。本来ならばどうやって解決したのか、その解決手段についてここに記録しておくべきが筋なのだろうが残念ながらすべて忘れてしまった。正直必死にネットで情報収集をしながらあれこれいじっていたらいつのまにかg…

困った

先日の投稿内容が本格的に問題化してきた。再インストールしてやればなんとかなるだろうとタカをくくっていたのがいけなかったらしい。メインPCの再稼働にはまだ至っていない。不調の原因がわからないまま諦めてインストールしなおしたら、今度は再インスト…

トラブルシュート

メインで使用しているPCが最近思うように動いてくれない。GWあたりにサーバを立てるため試行錯誤したのち、ubuntu12.04LTSを入れてみたのだがそのせいだろうか。今までubuntuの便利な面ばかり見ていたものだから一度ハマるとなかなか抜け出せず苦労した。状…

GWの課題

GW中に今まで温めていた計画を遂に実行へ移そうと思う。そう、ファイルサーバ計画の始動だ。実家で眠っていたIBMの既製品にてUbuntuServerを起動させる。ストレージはRAID。そして24時間稼働体制。その第一歩としてまず今日はストレージ周辺を購入してきた…