2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dvorak配列はじめました

今月から始めたバイト先ではMacBookを使わせてもらっている。当初は初めて使うUS配列に戸惑ったが、今ではむしろUS配列の方がPythonのコーディングに向いていると感じるようになった。その一番の理由はコーディングの際に頻繁に使う記号キーがShiftキーなし…

MeCab:めかぶ

アルバイト先で相変わらず文字コードに泣かされる日々。文章と文章の内容を比較してその近似度を調べるプログラムを書いている。アルゴリズムには「Local Sensitive Hashing(LSH)」というものを使う予定。なのだが、そのアルゴリズムを適用する前段階。生デ…

pythonと現状

以前書き留めたメモの疑問がいくつか解消されたのでメモをば。・同時に2つのシーケンスを一度のforで回すとき→zip()関数を使うex) list = [ x+y for (x,y) in zip( L, M) ]・リスト内包表記について→単純にfor文を短く簡潔にして、出力がリストになったもの…

python学習メモ

学習中のpythonについてのメモ主に不明点や課題 リスト内包表記 文字コード(リスト内の各str要素を変換したい) 名前空間とその扱い方 __name__といった「__」がつく変数(?) 同時に複数のリストからforで要素を取り出すには? (ex. list1=[1,2,3,4]とlis…