2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な先人

帰省中は読書をしようと思って「いかにして問題をとくか」を下宿から持ってきた。この本は主に高速バスに乗っている間などに読み進めていた。だが暇つぶしにと地元の図書館へ出向いた時、以前から気になっていた本をいくつかみつけた。「ハッカーと画家」「…

構想を練る

中部圏の実家と違い、今僕が暮らしている地域は寒い。北国の中でも随分とマシな方らしいのだが、こうまで環境が違うとさすがに呑気なことも言ってられない。なにせ室内だというのに打鍵する指がかじかんで上手く打てないのだ。そんな理由があって、ここ最近…

悲しいお知らせ

先日「苦労した」とお伝えしたタッチパッドのトグル、僕が使っているASPIREoneではFn+F7でトグルできる仕様だった。キーボードにわざわざイラスト化されているのにも関わらず気づかずに苦労していた自分が情けない。そもそも基本的な機能を調べようとしなか…

HTML5とは? (にわか知識)

注:いつもにまして知識の信憑性が薄いためここにある内容を鵜呑みにしてはいけない。今回の内容はそもそも書いてる本人がわかっていないことばかりである。Twitterにてリツイートされてきたリンク先の内容が興味深かった。一見すると普通の漫画かなと思って…

買ってでも苦労はしろというが

以前よりなんとかしたいと思って調べていたことが上手くいったのでここに書いておく。ubuntuで「これができたらもっと便利なんだけどなぁ」と思ってはいたが、なぜかできなかった操作。・Chrome(or Chromium)でネットサーフィンしている時BackSpaceキーで戻…